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日航機墜落事故 原因
日航機123便墜落事故の主な原因は以下の通りです。
圧力隔壁の修理ミス
事故機は7年前の1978年に大阪空港で尻もち事故を起こし、機体後部の圧力隔壁が損傷していた。ボーイング社が修理を行ったが、十分な強度を持たない方法で行われた。この修理ミスにより、事故当日に約11トンの前向き外力が作用して圧力隔壁が破損した。
垂直尾翼と油圧システムの破壊
圧力隔壁破損時に機内から流出した大量の高速空気流により、垂直尾翼と補助動力装置が脱落し、油圧操縦システムを全喪失した。このため機体のコントロールが不可能になり、操縦不能に陥った。
設計上の欠陥
4系統ある油圧制御配管を集中制御している単一な油圧制御装置が破壊されたため、制御不能になったのも原因の一つ[2]。圧力隔壁破損時に垂直尾翼が破壊しないような設計上の配慮が不足していた。
事故調査委員会は、ボーイング社の修理ミスによる圧力隔壁の破壊と、設計上の欠陥が重なったことが事故の主因と結論づけた。特に圧力隔壁修理の際に使用されたリベットの留め方が不適切だったことが明らかになった。
事故から39年経った今も、世界最多の死者数を出した航空事故として語り継がれ、日本の航空業界に大きな影響を与えた悲惨な事故である。
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